樽熟成3回、新しい地平のテキーラ
「サウザ オルニートス ブラックバレル」

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

樽熟成3回、新しい地平のテキーラ
「サウザ オルニートス ブラックバレル」

#News!News!News!

提供:サントリースピリッツ/サントリー酒類

1873年創業のテキーラの名門サウザ社より、かつてないほど衝撃的な熟成感をまとった「サウザ オルニートス ブラックバレル」が数量限定で登場しました。

サウザといえば、なんといってもフレッシュ&スムースな味わいが特長です。

原料は、すべて自前による最上質のブルーアガベ。

またアガベを皮ごと粉砕するのではなく、搾ったフレッシュジュースを糖化・発酵させることで、あの際立ったフレッシュ&スムースな味わいを実現しています。

新発売の「サウザ オルニートス ブラックバレル」もここまでは同じ工程。

では、なにが違うのか?

ここから、これまでのテキーラにはないオーク樽での3回熟成を行うんです!

1回目は、樽内面をミディアム・トーストしたアメリカンオーク樽で12カ月間熟成。

この時点で法的には“アネホ”の状態になります。

2回目は、内面を強くチャーした(焦がした)アメリカンオーク樽で4ヵ月間熟成。

まるでバーボン樽のように強く焦がした樽により、バニラやキャラメルのような甘いニュアンスが加味されます。

3回目は、内面をトーストした新樽や古樽など異なる履歴のオーク樽に詰め替え、さらに2~3ヵ月間熟成。

異なる樽でフィニッシュした原酒をブレンドすることで、深くまとまりのある熟成感がピーク(最高の状態)に達します。

では、ここでテイスティングを!

ひとくち飲んでみると「これがテキーラ?」という驚きがやってきます。

まるで芳醇なウイスキーのような深い熟成感が感じられます。

でもそのすぐあとに「やっぱりテキーラだ!」という安心感が続きます。

そう、あとからサウザらしいフレッシュ&スムースなアガベ感がしっかりと現れるのです。

「サウザ オルニートス ブラックバレル」は法的には“アネホ”ということになります。

でも、そんなカテゴリーでは括れない、テキーラの新しい地平を示してくれる一本といえるでしょう。

なにはともあれ、まずはお試しを!


★テキーラ サウザ オルニートス ブラックバレル
容量:750ml
アルコール度数:40%
希望小売価格:4,500円(税別)

★お問い合わせ
サントリーお客さまセンター お酒(ワインを除く)、その他
0120-139-310
http://www.suntory.co.jp

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材