ブルガリア人の酒の肴。
人気&定番の「メゼ」を紹介。

WORLD TOPICS海外トピックス

ブルガリア人の酒の肴。
人気&定番の「メゼ」を紹介。

01.08.2010 #World Topics Other

ブルガリアといえば、バラ? ヨーグルト? はたまた大関・琴欧州? 日本人にはあまり馴染みのない国だが、実はブルガリア料理は日本人の舌によく合うらしい。現地で愛されている、おいしくて手軽な酒の肴をリポート!

Yumiko Hayasaka(ブルガリア在住)

スジュク

バルカン半島の東部にあるブルガリアは、肥沃な土壌を持ち、農産物が豊富な国。

地中海性気候の影響で、温暖で過ごしやすい土地柄だ。

古くから良質なワイン産出してきたことも関係してか、総じてお酒が好きな人が多いのも特徴。

ゆっくりとお酒を飲むことを好む人種でもある。


そんなブルガリアでお酒を飲むときに欠かせないものといえば、「メゼ」だ。

メゼとは、「酒の肴」を意味するブルガリア語。
トルコ語、古くはペルシア語に由来するといわれている。

「パンと食べるのではなく、お酒とともにつまむ小さなもの、または薄いもの」というのが、その定義。

つまりは、おつまみのこと。

日本人の舌に合うといわれるブルガリア料理。

なにを隠そう、このメゼも、日本人の味覚にぴたりとはまるのだ。


どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。