ニューヨーク、ミラノ、東京
「カンパリ」をめぐる冒険!

SPECIAL FEATURE特別取材

ニューヨーク、ミラノ、東京
「カンパリ」をめぐる冒険!
[vol.05] - トマトメニューが人気!
レストラン「ロッツォシチリア」に潜入!

#Special Feature

東京・白金の中でも人気レストランが立ち並ぶ四の橋。

そこに2011年9月にオープンした「ロッツォシチリア」は、前菜メニューに力を入れているシチリア料理のレストランだ。

看板メニューは、「まるごと1個のモッツァレッラ、いろんなトマトと」。

モッツァレッラ丸々1個が隠れるほど、さまざまな色のトマトで覆ったインパクトある一品で、特に女性に圧倒的な人気だとか。

この店で食前酒としてすすめているのが「カンパリ・トマト」。

カンパリにトマトジュースを加え、レモンを加えたカクテルだ。

「カンパリは柑橘系のジュースやソーダで割ったときに力を発揮しますが、トマトジュースにもよく合うんです。実はカンパリに近い味を求めて自分たちで作ろうと試みたことがあるんですが、割ったときのあの味は再現できませんでした」と話すのは、同店を経営する阿部努さん。

カンパリ本社によると、カンパリ自体のレシピはトップシークレットで、経営陣の中でも知っているのはごくわずかだとか。

実は共同経営者であるシェフの中村嘉倫さんもカンパリ好きで、仕事が終わるとカンパリ・ソーダに生のグレープフルーツを搾り入れたものをマグカップで飲むのが日課だそうだ。


★ロッツォシチリア 
東京都港区白金1-1-12 
内野マンション1F
03-5447-1955

SPECIAL FEATURE 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材