モンキーショルダー

Monkey Shoulder
モンキーショルダー

BRAND DATA
カテゴリー ウイスキー
アルコール度数 40% Vol.
容量 700ml
原産国 イギリス
輸入者 三陽物産株式会社
TASTING NOTE
香り  : デリケートな花の香りが、ピリッとしたシトラス・オレンジと桃やアプリコットのやさしいフレッシュ果実の香りと絶妙に混ぜ合っています。バニラのリッチな甘さの奥に、ほのかな蜂蜜とスパイシーオークの香りが感じられます。
味わい : 程よい甘さと、リッチなバニラの味わいです。
黒糖とクリーミーなタフィーを思わせる味わいには、バランスの取れたオークとかすかなシナモンやナツメグといったスパイスの味を思わせます。
余韻  : 非常にスムーズで、口の中にほのかな甘さが広がります。 そのままストレートで楽しむと、滑らかでリッチな余韻を感じるでしょう。
カクテルにしてもまた違う味わいが楽しめます。
SECRETS OF BRAND
「モンキーショルダー」はウイリアム・グランツ社が所有する3つの蒸留所、グレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィーから27樽のモルトをブレンドしてつくられました。
キニンヴィといえば1990年に創業されて以来、オフィシャルに樽売りをしていないため、ボトラーズからもリリースされていない幻のシングルモルトとも言われています。
モンキーショルダーの由来は手作業で大麦をまわす作業員達が一時期受けていた障害の事です。モルトマンは今では少ない手作業での大麦の醸造を行っていますが、今では作業環境も良くなり、幸いにも怪我や障害は過去のものとして歴史の中に残されています。
現在、「モンキーショルダー」という名は、昔日の苦しみや犠牲を払って守り続けていたモルトメマンの信念を愛情あふれる賛辞として生き続けている感謝の印と言えます。
インターナショナル スピリッツ チャレンジ(ISC)2015 最高賞 トロフィー受賞!(スコッチウイスキー部門)

http://www.monkeyshoulder.jp/

SPECIAL FEATURE特別取材