新生「ボルス ジュネヴァ」
いよいよ日本上陸!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

新生「ボルス ジュネヴァ」
いよいよ日本上陸!

#News!News!News!

提供:アサヒビール

1575年にオランダ・アムステルダムに創業したルーカス・ボルス社。

皆さんはリキュールブランドだと思っていませんか?

もちろんボルスは世界的に有名な超老舗のリキュールブランドです。

(1575年創業といったら、日本は戦国時代!!)

しかし、そもそもはスピリッツブランド。

ジンの原型とされるオランダの伝統酒、ジュネヴァのトップブランドとして知られてきました。

アムステルダムではボルスといえば、リキュールではなく、ジュネヴァを意味するくらいです。



禁酒法以前のアメリカでは、ジュネヴァは「Holland Gin」と呼ばれ、クラシックカクテルの黄金期を支えてきました。

J・トーマスが記した伝説のカクテルブック『Bar-Tenders Guide』(1862年)にもたびたび登場し、1880年当時は英国産ジンの6倍も販売量があったほど(←すごい!)。

1920年の禁酒法を機に、バーシーンのメインストリームから姿を消したジュネヴァでしたが、ここ最近のクラシックカクテルブームを受け、世界中のバーテンダーから復活を望む声が高まっていました。

そこでルーカス・ボルス社は、1820年当時のオリジナルレシピを現代に甦らせた「ボルス ジュネヴァ」を世に送りだしました。2008年のことです。

これが世界中のこだわり派バーテンダーたちに大ウケ!!

そして、いよいよ2013年4月16日(火)、日本にも上陸を果たしました。



今回は「ボルス ジュネヴァ」とともに、原酒をオーク樽で18ヶ月以上寝かせた「ボルス バレル エイジド ジュネヴァ」も新発売。

さらにはリキュールレンジに「キウイ」と「サワーアップル」が加わりました。

今年はジュネヴァを使って、往年のクラシックカクテルを当時のレシピで再現してみてはいかがでしょうか?

★ボルス ジュネヴァ/700ml/アルコール度数42%/オープン価格
★ボルス バレル エイジド ジュネヴァ/1,000ml/アルコール度数42%/オープン価格
★ボルス サワーアップル/700ml/アルコール度数17%/オープン価格
★ボルス キウイ/700ml/アルコール度数17%/オープン価格

お問い合わせ
アサヒビールお客様相談室
0120-011-121

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材