ジャマイカンラムの代名詞
「アプルトン」発売!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

ジャマイカンラムの代名詞
「アプルトン」発売!

#News!News!News!

提供:アサヒビール

この春、アサヒビールより、ジャマイカを代表するエステート ラム「アプルトン」が新発売されました。

カリブ海の他の島々の例にもれず、ジャマイカも昔からラムづくりが盛んです。

特に島中央部に位置するナッソーヴァレーは、ラムづくりの理想郷のような場所。

1200万年前に海底から隆起したカルスト(石灰岩)丘陵は、午前中は日当たりがよく、午後はしばしば静かな雨が降ります。

そんな局地的な気候は、サトウキビ栽培に適した極めて肥沃な土壌をもたらします。

また石灰層でろ過された天然の湧き水は、超がつくほどの軟水。

これら理想的な条件を備えたナッソーヴァレーに、1万1,000エーカーものエステート(私有地)と蒸溜所を有しているのが「アプルトン」なのです。



当然のことながら、アプルトンのラムは100%ナッソーヴァレー産。

エステートラベルに関しては、伝統の少量ポットスチル生産により、洗練されたアロマとフレーバーを兼ね備えています。

それから味わいの最終決定を下すのは、女性マスターブレンダ―のオーウェン・タラクさん。

1749年創業の名門ながら、常識にとらわれないあたりが、いかにもジャマイカらしいですね。



アプルトンは日本での知名度はそれほど高くないかもしれませんが、現地ジャマイカではラムの代名詞的存在。

ナッソーヴァレーにあるアプルトン エステートの蒸溜所は、観光名所のひとつとして某有名ガイドブック(〇〇の歩き方)や政府観光局のホームページにも掲載されているほどです。

(それくらいジャマイカではメジャー!)

相変わらずのラム人気が続く今、ジャマイカンラムの代表として、このアプルトンをゲストにお勧めしてみてはいかがでしょう。


★アプルトン ホワイト/750ml/アルコール度数40%/オープン価格
★アプルトン スペシャル/750ml/アルコール度数40%/オープン価格
★アプルトン エステートV/X/750ml/アルコール度数40%/オープン価格
★アプルトン エステート12年/750ml/アルコール度数40%/オープン価格

お問い合わせ
アサヒビールお客様相談室
0120-011-121

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材