コンペティション作品満載の
カクテルBOOKが新発売!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

コンペティション作品満載の
カクテルBOOKが新発売!

#News!News!News!

提供:成美堂出版

成美堂出版から『究極の一杯を愉しむ カクテルBOOK』が発売されています。

監修は、日本ホテルバーメンズ協会会長の渡邉一也氏です。

家飲みカクテルなどを紹介しているので、バーファンやカクテル好きの方々に向けたカクテルブックかと思いきや、さにあらず。

一般の方々はもちろん、プロのバーテンダー諸氏にも読み応えのある情報が満載なのです。



まずは“生ける伝説”ともいえる日本のレジェンドバーテンダー5名が登場し、それぞれの代名詞ともいえるシグネチャーカクテルを披露しています。

上田和男氏ならギムレット、毛利隆雄氏ならマティーニ、保志雄一氏ならダイキリ、吉田貢氏ならマンハッタン、そして阿部修夫氏ならサイドカー、といった具合です。

しかも、図解や写真入り手順を交え、わかりやすく解説してくれているのです。

さらに、なかなか面と向かっては聞けないような細かなポイントまでレクチャー。

これはもう必見です。



そしてもうひとつ、バーテンダーの方々にとって有用と思われるのが、2012年度のカクテル・コンペティション詳報です。

各コンペティションの優勝カクテルのレシピ詳細はもちろん、準優勝や特別賞、入賞カクテルまでをずらりと網羅。

このコーナーだけで、50ページ以上、300カクテル以上のレシピが掲載されています。

団体やメーカーを問わず、2012年度のコンペティションカクテルが一堂に並ぶさまは、まさに圧巻です。

コーナーの冒頭には、「~最新レポート~カクテル・コンペの優勝者はこうして選ばれている」というコーナーまであるほど。

これはもう完全にプロ向けといった内容です!



当どりぷらでレポートしたコンペティションも数多く掲載されていますので、このカクテルブックとどりぷらを見比べながら、楽しんでみてはいかがでしょうか。


『究極の一杯を愉しむ カクテルBOOK』
成美堂出版刊
1,400円

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材