8月のカクテル
爽快ジンジャー!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

8月のカクテル
爽快ジンジャー!

#News!News!News!

提供:Drink Planet 編集部

この暑さを乗り切るあなたのリフレッシュメントは?

今月は、ピリリとした辛みと爽やかさが魅力の「生姜」!
カクテル素材としても国内外で人気です。

「生姜」は、薬味や香辛料として、今や私たちの食卓には欠かせない食材。
その効能も、新陳代謝の促進やむくみの解消、殺菌作用などさまざまで、多くの人に知られています。

その「生姜」の成分ってご存知?

「生姜」にはビタミンやミネラル分は少ないけれど、「ジンゲロール」「ショウガオール」「ジンゲロン」「シネオール」といった生姜特有の成分がたくさん含まれています。

あのすがすがしい香りのもとは 「シネオール」。食欲増進の効果があります。

辛味の成分は「ジンゲロール」。
植物が太陽の紫外線などから身を守るための物質、そう、ファイトケミカルの一種なんですって!

加熱すると「ジンゲロン」「ショーガオール」に変化します。
この「ショーガオール」には強い殺菌作用があって、舌の先に感じる強い辛味がこれです!
血行促進させたり、体を温める働き、新陳代謝や発汗作用を高める働きがあると言われています。

カクテルに使う「生姜は」根生姜がほとんどでしょう。
そのままの絞り汁、スピリッツに漬け込んだり、シロップにしてみたり、その使い方は10人10色。
「生姜」の爽快な刺激で、暑さを吹き飛ばしてください!

さあ、チェック!「生姜」を使ったカクテル大集合

1,600を超えるレシピの中から検索するには・・・

-------------カクテル検索 --------------
2つの方法があります。
1)トップ画面の中ほどのCCKTAIL SEARCH から「素材で選ぶ」を選んで
  素材の中から「生姜」を選択
または
2)ログインしてから、ページ上の検索窓にキーワードを記入
----------------------------------------

どりぷら会員特典索を有効に活用してください!

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材