有名メゾンが手がける
女性のためのシャンパーニュ!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

有名メゾンが手がける
女性のためのシャンパーニュ!

#News!News!News!

提供:三国ワイン株式会社

太陽の光が強くなり、少し蒸し暑い季節になってきました。
こんな季節には、シュワシュワっと喉を潤したくなってきますよね?

そこで今回は、女子ウケ間違いなしのシャンパーニュをご紹介します。

もしかしたら釈迦に説法かもしれませんが、「ド・スーザ」というシャンパーニュ・メゾンをご存知でしょうか?

そうです。レコルタン・マニピュラン(RM)の有名メゾンです。

レコルタン・マニピュランとは、自家所有畑で収穫したブドウのみでオリジナルのシャンパーニュをつくる小規模生産者のこと、です。

ド・スーザは、100%グラン・クリュのアヴィス村にあり、クリーンでスタイリッシュな味わいで人気を博しています。

現当主は3代目のエリック・ド・スーザ。

彼がミシェル夫人とともに「女性らしさを感じるシャンパーニュをつくりたい」として生み出したのが、今回紹介する「ゾミエ・ド・スーザ」です。





「ゾミエ・ド・スーザ」自体は、RMではなく、アヴィス村の小さな農家からブドウを買い付けているネゴシアン・マニピュラン(NM)です。

NMといっても、生産量は年間わずか3万本。

生活の厳しい小さな農家(でもクオリティは抜群!)を守るために生み出されたブランドでもあるのです。

(いい話ですね~)

(もちろん自社畑のブドウもたっぷり使用している、とのこと!)

ブランド名の「ゾミエ」とは、エリック氏の母の名前。

彼女はアヴィス村のブドウ農家出身だそうです。

一方、醸造の大半を務めるのは、エリック氏の長女であり醸造副責任者のシャルロット・ド・スーザ女史。

(写真の方です。美しい方ですね~)

簡単にいうと、「ゾミエ・ド・スーザ」は有名メゾン(といっても大手ではない)が手がける、女性のためのシャンパーニュ、という訳です。




ラインナップは、写真の「ブリュット・メルヴェイユ」のほか、
「ロゼ・ブリュット・ディスタンゲ」
「ブリュット プレシューズ グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン」
「ブリュット デジラブル グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン」の4本です。

味わいのほうは、ピュアでクリーンなド・スーザが手がける女性向けシャンパーニュですから、よりクリアでよりエレガントなものに仕上がっています。

(まずは、お試しあれ!)

2007年の世界最優秀ソムリエ、アンドレア・ラースン氏も絶賛しているそうです。

最近の飲みなれた女性ゲストは、大手メゾンのシャンパーニュですと「ふ~ん」って感じですよね。

この夏は、現代を生きる女性のために造られた、この1本をおすすめしてみてはいかがでしょうか?


お問い合わせ
三国ワイン株式会社
03-5542-3939
www.mikuniwine.co.jp

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材