マデイラワイン世界一の品揃え!?
「マデイラ エントラーダ」オープン!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

マデイラワイン世界一の品揃え!?
「マデイラ エントラーダ」オープン!

#News!News!News!

提供:木下インターナショナル

モロッコの西、大西洋沖に浮かぶポルトガル領のマデイラ諸島は、ヨーロピアンにとってオシャレなリゾート地として有名です。

と同時に、サッカーファンにとってはRマドリーで活躍するクリスチャーノ・ロナウドの生まれ故郷として、そしてお酒好きにとっては、なんといってもマデイラワインで有名な島です。

でも実際のところ、マデイラワインについてはなかなか学ぶ機会がありませんよね?

そこで朗報です。

東京・銀座の資生堂銀座ビルの向かいに、マデイラワイン専門バー、その名も「マデイラ エントラーダ」がオープンしました。

運営するのは、マデイラワインを輸入して半世紀以上の木下インターナショナル。

と聞けば、そのクオリティや品揃えはお墨付きです。

同店では、100種類ものマデイラワインをラインナップ。

気軽に飲める3年物から、最も古いものでは1850年(日本は江戸時代!)のオールドヴィンテージまで揃います。

(しかも、すべてバイ・ザ・グラスで飲めるというから驚き!)

例えば、同じマデイラワインを3年、5年、10年と熟成の度合いでバーティカルに楽しんだり、同じ熟成年数のものを4種類の品種の違いで飲み比べたり、あるいは生産者の違いで味わってみるのもオススメです。

伝統的にマデイラワインに合うとされているポルトガル料理&スイーツも揃えられる上に、今後はウナギのかば焼きや焼き牡蠣、ウニといった日本食とのマッチングも試していくそうです。

(マデイラワインと醤油は相性がいいとのこと!)

もちろんバーテンダー諸氏が気になるマデイラワインカクテルもオンメニュー。

そういえば、この夏には第一回「マデイラワインカクテルコンペティション」も開催されましたね。

さて、店名の「マデイラ エントラーダ」とは、ポルトガル語で「マデイラへの入口」という意味。

同店がマデイラワインのみならず、マデイラワインを育んだ食文化、歴史、地理、風土など、あらゆるマデイラへの「入口」になるように、という想いが込められているそうです。

実際にマデイラ諸島まで行くのはちょっと遠いので、まずは「マデイラ エントラーダ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。


★Madeira Entrada マデイラ エントラーダ
〒104-0061 東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル B1F
電話番号:03-6264-5700
営業時間:17:00~23:30(L.O. 23:00)
定休日:日曜・祝日

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材