サントリーウイスキー「知多」
2015年9月1日新発売!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

サントリーウイスキー「知多」
2015年9月1日新発売!

#News!News!News!

提供:サントリー

モルトウイスキーの陰に隠れ、これまでは縁の下の力持ち的イメージが先行しがちだったグレーンウイスキー。

しかし近年では、ヨーロッパで人気に火がついたり、国際的な品評会でも専用のカテゴリーが設けられたりと、にわかに注目を集めているようです。

そんななか2015年9月1日(火)より、サントリーの新ブランドとして、グレーンウイスキーの「知多」が発売になります。

サントリーが国内に所有する蒸溜所は、山崎と白州だけではなかったんですね。

(実は白州よりも一年早い1972年に設立されています!)

グレーンウイスキーというだけに、原料はトウモロコシを主体とした穀物類(グレーン)で、連続式蒸溜機で蒸溜しています。

しかも知多蒸溜所では、クリーン、ミディアム、ヘビーという3タイプの原酒をつくり分け(世界でも珍しい!)、同時にスパニッシュオーク樽やワイン樽など多彩な樽で熟成を行っています。

こうした原酒のつくり分けの技術と品質の高さは、サントリーの蒸溜所ならではです。

しかもグレーンウイスキーでやっているところがスゴイですね。

もともとモルトウイスキーに比べると、個性が穏やかで口当たりがスムースなグレーンウイスキー。

特に「知多」は風のような軽やかな味わいが特徴です。

山崎や白州同様、日本らしさが映える“書”によるラベルもいいですね。

海外からのゲストにも評判になりそうです。

グレーンウイスキーを見直すきっかけとしても、思わずお勧めしたくなるような一本です。


★サントリーウイスキー「知多」
・容量/700ml
・アルコール度数/43%
・希望小売価格/3,800円(税別)
・発売期日/2015年9月1日(火)

★サントリーウイスキー「知多」ホームページ
http://suntory.jp/whisky/chita/

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材