ブログ

スカイ・ボール

13.08.13

「スカイ・ボール」というカクテルをご存じでしょうか?



暑くて喉が渇いたときの1杯目は、ジン・トニックとかモスコー・ミュールを頼むんですが、なんとなく気分を変えたくなった日はスカイ・ボールを頼みます。

でも、「スカイ・ボール??」と首を傾げられることが少なくありません。

あんまり知られていないのかな~と、いつもはそれほど気にしないのですが、先日隣のお客さんが1杯目にスカイ・ボールを頼みました。


おっ、知っている人が!!


と思ったのですが、やはりバーテンダーさんは「??」という顔。

レシピを教えて頂ければつくります、とバーテンダーさんが言ったもののお客さんはオーダーを変えてしまいました。


そのお客さんはどうやら食事前に軽く一杯だったようで、飲み干すと即チェック。


姿が見えなくなった後、お節介かな~と思いながらも、バーテンダーさんにスカイ・ボールのレシピを伝えました。


ウォッカ 45ml
レモン・ジュース(またはライム・ジュース) 15ml
トニック・ウォーター 適量
(ソーダ 適量が入ることも)

これらを銅製のマグに注いで、軽くステア。


そう、ほぼウォッカ・トニック。
レシピはいろいろあるので、好みで調整といったところです。


『マイ・スタンダード・カクテル―ベースの酒の生かし方』という本があるんですが、その中にも掲載されています。

代々木上原「カエサリオン」田中さん、銀座「タリスカー」内田さん、宇都宮「シャモニー」永岡さんの共著です。


ちょっと気分を変えたいときに、お試しください~!



いしかわあさこ



※写真がいけてなくてすみません。。。

<<前の記事へ | 次の記事へ>>