WMIB2014優勝者も在籍する
パリのバー・ア・カクテル。
<前編>

INTERVIEWバーテンダーインタビュー

WMIB2014優勝者も在籍する
パリのバー・ア・カクテル。
<後編>

#Interview

Mark Scotts by「Little Red Door」

パリの人気カクテルバー「リトル・レッド・ドア」には3つの柱があるという。第1の柱はクオリティー。では、第2、第3の柱とはなんなのか!? その人気の秘密を紐解いていこう。

文:Keiko Sumino Leblanc(パリ在住)

Photo by Ayumi Shino

「リトル・レッド・ドア」第2の柱は、ずばり環境。

環境とは、くつろぎの内装であり、インターナショナルな客層であり、ゲスト同士の自然な対話を可能にする雰囲気づくりなどのことを指す。

共同経営者のティモテ・プラニエ氏はこう説明してくれた。

「実はオープン以前から、多様な国籍の人々が集うバーをイメージしていました。パリジャンだけがターゲットではなかったのです」

「そのためにまず、バーテンダー5名の国籍を意図的に多国籍にし、インターナショナルな環境をつくりあげました。スタッフの国籍は、フランス、イギリス、アイルランド、ポーランドといった具合。このインターナショナルな環境は、結果的に、あらゆるゲストにとって打ち解けやすく、リラックスしやすいムードを生んだのです」

また、店内をカラフルに、色を多用することも意識したという。

一般にバーのインテリアというと暗いモノトーンが定番だが、「リトル・レッド・ドア」はシックな雰囲気ながらも、ソファーやスタッフのエプロンをあえてカラフルにして、ポップで楽しいニュアンスも加味した。

この雰囲気づくりも人気に一役買っているのだろう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材