日本人はほとんど知らない、
ルーマニアの地酒「ツイカ」。

WORLD TOPICS海外トピックス

日本人はほとんど知らない、
ルーマニアの地酒「ツイカ」。

01.06.2011 #World Topics Other

東欧唯一のラテン国家、ルーマニアの人々の日常に欠かせないお酒といえば、果実からできた蒸留酒、ツイカ。ラテン系のノリを後押しする、このお酒の飲み方は!? ちょっとマニアックなお酒情報を、現地ルーマニアから。

Reiko L Kawakami(ティミショアラ在住)

戸外で飲むのが大好きなルーマニア人の会食に欠かせないお酒、それが「ツイカ」。

東ヨーロッパに位置するルーマニアは、中世の趣を残す街並みと自然の調和が美しい国だ。

チャウシェスク政権の苦しい時代も経験したが、東欧唯一のラテン国家らしく、人々は情熱的で笑顔にあふれている。

そんなルーマニア人に欠かせないものは、愛、そして、お酒!

ルーマニアを40年以上追うエッセイストみやこうせい氏も、人々が陽気に「飲む」人生を、著書「人・酒・歌」に綴っている。

彼らにとって生活にもっとも密着しているお酒は、地酒「ツイカ」だ(もちろん、ビールもワインも欠かせない)。

伝統行事に、日常の一杯に、事あるごとに「ノロック(=乾杯)!」と登場するこのツイカについて、飲み方やつくり方を紹介しよう。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。