ホットな飲みものに”ほっと”
今月のカクテルは「ホットカクテル」

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

ホットな飲みものに”ほっと”
今月のカクテルは「ホットカクテル」

#News!News!News!

提供:Drink Planet 編集部

いつものコーヒーやお茶のあたたかさに小さな幸せを感じるのは、やはり寒い時。
まさに、ホットな飲みものに”ほっと”する!

ということで、12月のテーマは「ホットカクテル」。

必ずしもあたたかければよい、というわけではありません。

飲みものの種類や、飲む時の環境、それに体調や気分によって「美味しい~」も変わります。
一般的に言われている味わいの成分は、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味ですが、温度でその感じ方は大きく違います。
 
甘味は体温に近い温度が最も強く感じると言われます。
苦味は温度が高いと柔らかく感じ、塩味は温度が低いほうが強く感じるため、冷めた時に味を濃くキツク感じてしまう、ということになります。

味覚と温度の関係を取り入れたり、温度差を利用した楽しみ方を考えるのも面白いはず!
新しい“美味しい”と“うれしい”をあなた流に創ってみてください。

味覚についてもっと知りたい方はこちらも参考に。
Yakult Special Features 1『味覚のふしぎ』
https://www.yakult.co.jp/healthist/241/img/pdf/p02_07.pdf

レシピ検索方法

さて、「ホッとカクテル」を1,600を超えるレシピの中から検索するには、ログインしてから、ページ上の検索窓にキーワードに「ホットカクテル」と記入ください。

ベースや素材、バーテンダーで検索するには、トップ画面の中ほどの『COCKTAIL SEARCH』から目的の用語を選んで検索。
どりぷら会員特典索を有効に活用してください!

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材