7月のカクテル
夏と元気と「トマト」!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

7月のカクテル
夏と元気と「トマト」!

#News!News!News!

提供:Drink Planet 編集部

どりぷら検索ワードで上位にランキングされるものの1つが「トマト」。

ということで今月のテーマは「トマト」。

真っ赤な「トマト」は元気をくれますね!
あの色はどこから来るかって?

そう、あの色はリコピンの赤なんです。
すべてが解明されている訳ではありませんが、生活習慣病や老化防止、美肌などにも効果的と言われているリコピンです。
リコピンは抗酸化作用が強く、ビタミンEの100倍ともいわれています。(すごい!)

ところで、「トマト」の旬は?

1年を通して店頭には並んでいますが、日本での露地栽培の旬は6月~8月の夏。
でも、本当は秋の方が美味しいらしい!?
ゆっくり旨味を蓄えて糖度も高い美味しい「トマト」が出来るんだとか。(知らなかった!)

そして品種も多様!
緑、黒、紫など、色だけでなく、形、大きさ、果皮の厚さ、糖度などなど。
なんと数千種類も!

何と言っても、これ!

「トマト」を使ったカクテルといえば、これ!「Bloody Mary ブラディ・マリー」。

実は、お酒を飲む時に一緒に「トマト」を食べると、血液中のアルコール濃度が低下するという実験結果が2012年5月に発表されています。
これはカゴメとアサヒグループホールディングスの共同研究によるものです。
詳しくは こちらを。

いくら「トマト」を使ったカクテルだからと言って、飲み過ぎは厳禁!
でも、オスカー・ワイルドが言ってました。
『誘惑から逃れる唯一の方法、それは誘惑に屈することだ。』って(笑)

さあ、チェック!  「トマト」を使ったカクテル大集合

1,600を超えるレシピの中から検索するには・・・

-------------カクテル検索 --------------
2つの方法があります。
1)トップ画面の中ほどのCCKTAIL SEARCH から「素材で選ぶ」を選んで
  素材の中から「トマト」を選択
または
2)ログインしてから、ページ上の検索窓にキーワードを記入
----------------------------------------

どりぷら会員特典索を有効に活用してください!


<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材