最先端のテクニックをこの一冊に。
次世代カクテルブックがキターッ!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

最先端のテクニックをこの一冊に。
次世代カクテルブックがキターッ!

#News!News!News!

提供:旭屋出版

旭屋出版から『The Art of Advanced Cocktail-最先端カクテルの技術-』が発売されています。

先日の第2回どりぷら会でもお披露目したので、ご存じの方やすでにご購入の方も多いかもしれません。

このカクテルブック、ちょっと今までのカクテルブックとは様子が違うんです。

まずは表紙からして、「このカクテルは一体なに!?」と思わせる写真。

中身を見たら、エスプーマとアルギン酸を使ったシンガポールスリング、ってなんだそれは??

クラシック回帰の一方で、こんな世界が広がっていたなんて……。

そんな驚きの内容ばかりなんです。



エスプーマ、液体窒素、スー・ヴィード(真空調理)、アロマ&スモーク、フレーバード・スピリッツ、スローイング、自家製シロップ&ビターズなどなど。

欧米ではすでに常識、そして日本ではこれから広がっていくと思われるツールや手法がずらりと紹介されています。

読み進めていくうちに、カクテルは「アート」だということに改めて気づかされるはず!

出演しているバーテンダーの方々も、今をときめくトップバーテンダーがずらり!

以前どりぷらに出ていただいた方も、もちろんラインナップされています。

石垣忍氏の記事はこちら
中垣繁幸氏の記事はこちら



A4サイズいっぱいに展開される写真の見せ方も斬新で、眺めているだけでも面白い!

このようなデザインのカクテルブックは、今までに日本で発売されたことはほとんどないのではないでしょうか。

企画から取材、執筆を担当したのは、ウイスキー専門誌『Whisky World』『ウイスキー通信』の編集とライターを務めるいしかわあさこ氏。

実は、最近どりぷらのライターも務めています!

(身内ネタか! でも本当に素敵なカクテルブックなんです!)

常に進化し続けるカクテルの世界。

このカクテルブックとどりぷらを交互に見ながら、ぜひ、新しいカクテルづくりにお役立てください。


『The Art of Advanced Cocktail-最先端カクテルの技術-』
発行:旭屋出版
編著者:いしかわあさこ
価格:2625円

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材