7つのアイラモルトをブレンドした、
「ブラックボトル」日本新発売!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

7つのアイラモルトをブレンドした、
「ブラックボトル」日本新発売!

#News!News!News!

提供:アサヒビール株式会社

この春、アサヒビールより、ブレンデッドウイスキー「ブラックボトル」が新発売されました。

ご存じのように「ブラックボトル」といえば、一部のモルトファンには知られた存在。

なんといってもアイラに8つある蒸留所のうち、実に7つの蒸留所のモルトをブレンドしていることで有名です。

(唯一入っていないキルホーマン蒸留所は2005年の創業だから仕方がない!)

これまでも一部並行輸入などで日本に入ってきていましたが、オフィシャルとしては日本新発売です。




さてさて「ブラックボトル」は、1879年、紅茶のブレンドを生業としていたグラハム家によって誕生。

当時はアイラの全蒸留所のモルトを使っていたことになるので、現地島民(イーラッハ)から絶大な人気を集めていたそうです。

そしてもちろん、モルトファンの間でも「アイラを感じさせながらも飲みやすい」ということで独自の地位を確立しました。

肝心の味わいはというと、キーモルトとなるのはブナハーブンのピーテッドモルト。

ブナハーブンというと、アイラらしからぬ飲みやすさとやさしい口当たりが特長ですが、この「ブラックボトル」にはアイラらしいピーティーさやスモーキーさもしっかりと表現されています。

それでいてブナハーブンのDNAともいえる、万人に愛されるフレンドリーも健在。

まさに「アイラの入門編」と呼ぶにふさわしい1本です。




ブレンデッドゆえに、シングルモルトに比べて、お値段もリーズナブル!

それゆえ気軽にアイラを楽しみたい向きにはぴったりです。

ちょっとスモーキーなハイボール、あるいはジンジャーエールで割ったり、時にはレモンを絞ったり、と幅広く楽しめるのも魅力のひとつです。

これまでアイラというと硬派で武骨な印象でしたが、この「ブラックボトル」はどこまでも自由でカジュアル!

ウイスキーベースのカクテルにも使い勝手がよさそうです。

これは要チェックです!


「BLACK BOTTLE]
アルコール度数/40度
容量/700ml
希望小売価格/オープン価格

お問い合わせ
アサヒビールお客様相談室
0120-011-121

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材