世界三大紅茶を使用した
ティーリキュール「TEAra」!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

世界三大紅茶を使用した
ティーリキュール「TEAra」!

05.04.2017 #News!News!News!

提供:北岡本店

突然ですが、世界三大紅茶をご存じでしょうか?

正解は「ダージリン」「ウバ」「キーマン」です。

どうです? 聞き覚えはありましたか?

この世界三大紅茶を原材料にした、着色料、保存料、香料無添加のティーリキュール「TEAra(ティアラ)」がこのたび発売されました。

メインとなる茶葉はインド北東部のダージリン。

“紅茶のシャンパン”とも讃えられる上品でさわやかな風味が特長です。

しかもファーストフラッシュ(春摘み)とセカンドフラッシュ(夏摘み)という最も香りがいい時期の茶葉のみを使用しているそう。

一方、スリランカ中央高地のウバは、強いコクと渋み(タンニン)が特長。

また中国・安徽省のキーマンは、発酵度数が高く、かすかにスモーキーフレーバーを感じさせます。

ウイスキー同様、紅茶の世界ももともとはブレンドが主流。

とはいえ、さすがに世界三大紅茶をブレンド、しかもティーリキュールに仕上げてしまうというのは聞いたことがありません。

実際に飲んでみると、ファーストタッチはやわらかく甘やかなのですが、すぐに香り、味わいともに凝縮した紅茶フレイバーがやってきます。

後味に残るのは、ウバのアクセントと思われるほろ苦さとほのかな渋み。

紅茶フレイバーではなく、しっかりと本物の紅茶の味がします!

開発には現役バーテンダーの方が携わったということで、ソーダで割った時、あるいはカクテルにした時に、紅茶の味わいがきちんと出るように仕上げられています。

甘さが後を引かない、というのもカクテルにしやすいポイントかもしれません。

ティーリキュールはいろいろありますが、着色料、保存料、香料無添加、しかも世界三大紅茶を使用していると聞けば、思わず試してみたくなりますよね! 

ぜひ、お試しを!

★TEAra
・アルコール度数:24%
・容量:720ml
・希望小売価格:2,268円(税込)

★お問い合わせ先
北岡本店
https://www.kitaoka-honten.com/d/389

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材