ブログ

女性ライターがプロデュースしたウイスキー「Brenne」

12.10.03

先日、「Brenne」というウイスキーがリリースされました。

いまや世界中でウイスキーがつくられているので、聞いたことがないな? どこのものかピンとこないぞ? と感じても不思議はないのですが、その正体を知ると、驚きと共にちょっと嬉しくなっちゃいました。

このウイスキーをプロデュースしたのは、アメリカ・ニューヨークでウイスキーライターとして活躍しているAllison Patelさん。「The Whisky Woman」というブログを書かれている女性なんですね~。

で、これ、アメリカでもなくスコットランドでもなく、フレンチ・シングルモルト・ウイスキー。
しかも、シングルカスクで詰めているようです。(樽をブレンドしないってことです)
ただ、カスクストレングスではないようで、加水して40%でボトリングしているとのこと。

熟成はフレンチオークの新樽で寝かせた後、コニャック・バレルで後熟。
また、100%オーガニックの大麦を使用するというなかなかのこだわり。

その香りや味わいはバランスがよく、少し水を加えるとコニャックのフレーバーがさらに増して、カクテルの代わりにもなるし、ナイトキャップにもいいですよ~なんて紹介されています。

詳細は、下記サイトをご覧になってみてください!

The Whisky Woman
http://thewhiskywoman.wordpress.com/

Brenne
http://drinkbrenne.com/


あ、今日は東京ステーションホテルがリニューアルオープンですね!

バー「オーク」で杉本壽さんのオリジナルカクテル「東京駅」が飲みたいです。



いしかわあさこ

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

SPECIAL FEATURE特別取材