空前絶後のメスカル・ブーム。
その実情をメキシコからレポート!

WORLD TOPICS海外トピックス

空前絶後のメスカル・ブーム。
その実情をメキシコからレポート!

#World Topics Other

グローバルなバーシーンに目を向けると「メスカルがブーム」という話をよく耳にする。でも、実際のところはどうなの? という訳で、現地メキシコシティからメスカルに関するA to Zをお届け!

Miho Nagaya(メキシコシティ在住)

冒頭写真:(C)MUNDANA 写真上:オアハカ州のマゲイ畑。 (C)Vinik Juré Osés Sulvarán

今、世界で注目されるメキシコ伝統の蒸溜酒、メスカル。

リュウゼツラン(現地では「マゲイ」と呼ぶ)を原料に、テキーラとほぼ同様の蒸溜法で作られているが、テキーラがメキシコ政府指定産地のブルーアガベというマゲイのみを使用するのに対して、メスカルはそれ以外の種類のマゲイからも作られる。

現在、メキシコには156種のマゲイが存在する。

そのなかでメスカルの原料となるのは50種類ほどだ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材