本場ロシアのウオッカ事情。
要注目のニューカマーに迫る!

WORLD TOPICS海外トピックス

本場ロシアのウオッカ事情。
要注目のニューカマーに迫る!

#World Topics Other

世界中で飲まれているウオッカ。とはいえ、本場ロシアでの飲み方やロシアンブランドについては知らない方も意外と多いはず。気になるロシアンウオッカの最新事情をレポート!

Hiroaki Mizutani(モスクワ在住)

手先、足先、そして毛先まで凍えるようなモスクワの冬。

この時期、ロシアの人々は酒、つまりウオッカの力で暖をとるといっても過言ではなく、昼間から赤ら顔を浮かべる男性も少なくない。

しかし、実はここ数年、ビールやワインをたしなむ人が増加しており、若い人のなかにはウオッカを飲まないという人もちらほら。

国の経済力があがれば低アルコールドリンクが売れる、と言われるが、ロシアも例外ではない様子だ。

それだけでなく、ロシアではウオッカをはじめとする飲酒量過多の弊害が社会問題化し、プーチン前政権時代から、2020年をゴールに国民のアルコール消費量を減らす政策が行われている。

2011年、ビールがはじめて酒類のカテゴリーで販売されるようになったのも、その動きのひとつ。

(それまで、ビールはソフトドリンク扱いで販売されていた!!)

徐々に縮小するウオッカ人口、それに加えてアルコール摂取削減政策という業界にとってのマイナス要因を背景に、メーカー各社は将来を見越したウオッカ新戦略を歩み始めているようだ。

このような状況で、今ロシア国内で注目されているウオッカについて紹介しよう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材