日本の伝統食材を駆使した
オランダ生まれの和風ドリンク。

WORLD TOPICS海外トピックス

日本の伝統食材を駆使した
オランダ生まれの和風ドリンク。

#World Topics NETHER LANDS

世界的な健康志向を受けて、ヘルシーな日本食はヨーロッパでも大ブーム。SushiやTofuはすっかりライフスタイルに定着した。さらにオランダでは日本の伝統食材を使ったドリンクもブームの兆し。その内容やいかに!?

by Kaoru Friedrichs (オランダ在住)

ベルギーで生産され、オランダ・ハーレム市の酒造会社から発売されたJapanse Bier(ヤパンセビア/オランダ語で「日本のビール」)が、ヨーロッパ各国で話題になっている。その名も「IKI(生)」と名付けられたこのビール、キャッチフレーズはずばり“普通でないビール”とのことだ。「IKI」を製造するLiefmans醸造所は特にホップの発酵技術で有名な会社だが、「すっきりした味わいで、ユニークなビールを」というオランダのビールファンのリクエストを受けて、この「IKI」の開発をスタートした。

 フレッシュな味わい、かつエコを意識した原料・素材選び、そしてボトルのデザインなどにこだわった結果、ベースに選んだのはなんと“煎茶”。さらに喉越しをさわやかにするために、日本の柚子の風味も加えられた。オランダ各地で開催された試飲会では「エキゾチックで神秘的な日本の香りが、ヨーロッパのモルトとうまくマッチした」と大絶賛された。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材