バーテンダーにも国家資格。
フランスMOFバーマンを直撃!
<前編>

INTERVIEWバーテンダーインタビュー

バーテンダーにも国家資格。
フランスMOFバーマンを直撃!
<前編>

#Interview

Maxime Hoerth by「Le Bar Four Seasons Hotel George Ⅴ Paris」

フランスの国家資格であるMOF(フランス最優秀職人)に、2011年度からバーテンダー部門が加わった。晴れてMOFバーテンダーに認定されたのは、たった2人。そのひとりである、マキシム・ウルト氏に話を訊いた。

文:Keiko Sumino Leblanc(パリ在住)

Photos by Ayumi Shino

MOF(Meilleur Ouvrier de France)。直訳すると「フランス最優秀職人」。

フランスの国家資格であるMOFは、職人たちの高い技術を保護するため、1924年に制定された。

フランスの職人たちにとっての、いわば勲章のようなものだ。

現在、シェフを筆頭に、ガラス職人や美容師など、約70種の職業にMOFが存在する。

それが、いかに難関であるか。

ショコラティエを例に取ると、試験開催は5年に1度のみ。今年のMOF取得者は、たった1人だった。

厳正な審査のもと、きわめて優秀な職人だけが、この称号を獲得する。

そして今年5月、ついにMOFバーテンダーのカテゴリーが誕生。

フランス国家が認証する、最優秀のバーテンダーが現れることになったのだ。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材