【独占インタビュー】
あのサヴォイホテルのエリック・ロリンツ氏、
自身のバーを9月にオープン!

SPECIAL FEATURE特別取材

【独占インタビュー】
あのサヴォイホテルのエリック・ロリンツ氏、
自身のバーを9月にオープン!
[vol.01] - アメリカンバーを5月に去り、未来を語る

#Special Feature

バー業界にいる人であれば、知らぬ人はいない伝説のバー、
ロンドン・サヴォイホテルの「アメリカンバー」。

今最も注目されているアワード、TheWorld’s 50 Best Bars 2017では見事に1位に輝いた。
そのヘッドバーテンダー、エリック・ロリンツ氏が来日。
ドリプラ編集部では、2011年に続き、単独インタビューを行った。

日本贔屓でもあり大の鮨好きというエリックさん。

「日本に来てからは、ランチもディナーも、バーの後も鮨を食べています。
仕事をしていない時の私はフィッシャーマンですからね。(笑)
バーテンダーはのめり込んで仕事をしがちなので、リラックスするために趣味は大事です」。

職人気質で、質を重んじる日本の物作りの姿勢が好きだと話すエリックさんは、ジャパンメイドのバーツールブランドBIRDY.と提携し、「BIRDY. by Erik Lorincz」を共同開発。

「初めて来日したときに日本のバーツールを見て感銘を受け、2回目は空っぽのスーツケースを持ってきて、バーツールをたくさん詰めて帰りました。
そして3回目は日本の方と一緒にバーツールを作りたいと思い、4回目の来日でBIRDY.と出会ったんです」。

エリック・ロリンツ氏とBIRDY.の製造元である横山興業株式会社の横山哲也さんが出会ったのは、2014年に遡る。



コラボした商品「BIRDY. by Erik Lorincz」

コラボした商品「BIRDY. by Erik Lorincz」

「バーで隣に座ったのが横山さんでした。『何をやっているの?』と聞いたら、バーツールをプロデュースしていると。
え! 僕、バーツール作りたいんだよねと言って、そこからグーグルトランスレーターを駆使して(笑)話し始めたんです」。

コラボした商品は、シェーカーの特別版、バースプーン、ストレーナー、そして撥水コーティングを施したジガーなど。

「いずれも壊れにくく、機能が充実しているので、実用的なものが好きな人であれば、使い勝手が良いと思ってくれるはずです。
今、また新しい商品を作ろうとしていて、たぶん今年中には発表できると思いますよ」。
と嬉しいニュースも。

 2011年のドリプラのインタビューの最後に今後の目標を聞いたところ、エリックさんは「Erik-san’s Bar」と答えている。

(当時のインタビューはこちら!

あれから7年。

5月にサヴォイの「アメリカン・バー」を辞めたエリックさんは、いよいよ自分のバーをオープンする。

「場所はロンドンの中心地の地下で、時期は9月。内装は、クラシックでエレガントな雰囲気に、少しモダンなアプローチを加える予定です」。


一番大切なのは人間力

チームとなるスタッフはエリックさん自身が面接して選ぶ。
選ぶ基準や、バーテンダーに必要なホスピタリティとは何かを尋ねてみた。

「まずは人間性を見ます。カクテルはレシピがあればできますが、人間性は教えることができませんから。そしてホスピタリティがなかったら、バーテンダーになってはいけないと思います。
私はバーテンダーにとってドリンクを作る技術は20%くらいで、いちばん大切なのは、お客様が何を求めているか読み取る力だと思います。
マティーニを注文されたとしても、もしかしたらそのお客様は、他のバーで7杯召し上がっているかもしれない。
お客様が楽しく飲めるものを引き出すような話法を身につけ、お客様の状態に合わせたテーラーメイドのサービスをしています。
この後どこのレストランに行くのか耳に入れば、事前に連絡を入れて
『今、うちの店を出たよ』と伝えておく。
そうすればレストランの人もお客様を迎える準備ができます。
ホスピタリティとはそういうものだと思います」。

最後に、今回もまたエリックさんの今後の目標について尋ねてみた。

「新しい目標は、日本でバーを開くこと! たぶん今度は7年かからないと思いますよ」。

エリックさんのジャパニーズバーを待ち望みつつ、まずは、9月にロンドンでオープンする彼の新店に足を運びたい。

場所提供:Salt grill & tapas bar by Luke Mangan

【プロフィール】
Erik Lorincz(エリック・ロリンツ)
スロヴァキア出身。地元のバーからプラハのバーテンダースクールへ。
その後イギリスへ渡り、ロンドンのトップバーの一つ、コンノートホテル内コンノートバーから世界各地のカクテルコンペで入賞。

2010年ディアジオ・ワールドクラスで世界チャンピオンに。同年、サヴォイホテル「アメリカン・バー」のヘッドバーテンダーになると、Tales of the Cocktail 2011の世界のベストバーに選ばれ、International Bartender of the Yearにも選ばれる。
2017年 「TheWorld’s 50 Best Bars」 で見事に1位を獲得。

今年5月にサヴォイホテルを退社し、9月にロンドンに自身のバーをオープン予定。Facebookとinstagramのフォロワー数はそれぞれ1万人を超えるインフルエンサー。
日本好きで、若い時は銀座のバーに2ヵ月勤めていたことも。
2014年には横山興業とバーツール「BIRDY. by Erik Lorincz」を共同開発。

  • 1

SPECIAL FEATURE 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材