ブログ

辻 美奈子

お花見はされましたか?

10.04.11

家の近くを散歩していると、

それらしき桜の木はまわりにない。でも

ひらひらと桜の花びらが舞ってくるではないか。

どこからだろう?

花びらが舞ってくる方向に当てずっぽうに歩いてみる。

しばらくすると、桜の花びらが多くなり、

見上げると、大きな立派な桜がそこにあり、その存在に驚く。


何年か前、当時勤めていた会社の社長(アメリカ人)が、

どうして、日本人はそんなに桜の花が好きなのか。

Cherry blossom is just a flower!!

と、言い放ったとき、

彼には日本市場の理解は難しいだろうな。

と強く感じたことを、突然思い出す。


先週末、食事はもちろん、何よりサービスが素晴らしい、

池尻大橋のレストラン「マダムキコ」に、友人に誘われて花見を兼ねて行ったとき、

笑顔が素敵なマダムが、

「この花見季節、実は、年末より、クリスマスの時よりも、一番忙しくなるのですよ。」と。

満席だったお店でキャンセルがでたから、

と入れてもらえた大人数の我々は、最後の力を振り絞っているスタッフの顔をみて、納得する。

日本人ほど、桜の季節を待ちわびて、

一斉にぞろぞろと外にでて、

わくわくして、お祭り気分になる民族は他にいるのか?。


だから、お酒のメーカーやレストランやカフェが企画する

春のシーズンの桜プロモーションというの私は大好きだ。

お酒がもつ特有のわくわく感と、とてもマッチしていると思う。

メニューもこの季節、

桜リキュールカクテルの別メニューが置かれているとか、

桜餅で使う塩漬けの花びらなんかを入れたりして飲む

ウォッカトニックとかビールもいいかも(きっとかわいい!)。

様々な種類のロゼがティスティングできるグラスプロモーションだったり

そういうお店が増えてくると、

是非行ってみたいなあと、楽しいなと思う。




<<前の記事へ | 次の記事へ>>

SPECIAL FEATURE特別取材