お花見はされましたか?
10.04.11
家の近くを散歩していると、
それらしき桜の木はまわりにない。でも
ひらひらと桜の花びらが舞ってくるではないか。
どこからだろう?
花びらが舞ってくる方向に当てずっぽうに歩いてみる。
しばらくすると、桜の花びらが多くなり、
見上げると、大きな立派な桜がそこにあり、その存在に驚く。
何年か前、当時勤めていた会社の社長(アメリカ人)が、
どうして、日本人はそんなに桜の花が好きなのか。
Cherry blossom is just a flower!!
と、言い放ったとき、
彼には日本市場の理解は難しいだろうな。
と強く感じたことを、突然思い出す。
先週末、食事はもちろん、何よりサービスが素晴らしい、
池尻大橋のレストラン「マダムキコ」に、友人に誘われて花見を兼ねて行ったとき、
笑顔が素敵なマダムが、
「この花見季節、実は、年末より、クリスマスの時よりも、一番忙しくなるのですよ。」と。
満席だったお店でキャンセルがでたから、
と入れてもらえた大人数の我々は、最後の力を振り絞っているスタッフの顔をみて、納得する。
日本人ほど、桜の季節を待ちわびて、
一斉にぞろぞろと外にでて、
わくわくして、お祭り気分になる民族は他にいるのか?。
だから、お酒のメーカーやレストランやカフェが企画する
春のシーズンの桜プロモーションというの私は大好きだ。
お酒がもつ特有のわくわく感と、とてもマッチしていると思う。
メニューもこの季節、
桜リキュールカクテルの別メニューが置かれているとか、
桜餅で使う塩漬けの花びらなんかを入れたりして飲む
ウォッカトニックとかビールもいいかも(きっとかわいい!)。
様々な種類のロゼがティスティングできるグラスプロモーションだったり
そういうお店が増えてくると、
是非行ってみたいなあと、楽しいなと思う。