ジンだけじゃない! U.K.で広がる、
新たなクラフトウオッカの波!

WORLD TOPICS海外トピックス

ジンだけじゃない! U.K.で広がる、
新たなクラフトウオッカの波!

#World Topics England

クラフトビールとクラフトジンが定番化したイギリスで、いま新たに注目を集めているのはクラフトウオッカだ。さまざまなメーカーがオリジナルのウオッカをリリースし、好奇心旺盛な飲み手たちを喜ばせている。そのなかでクラフトジンの老舗的存在のポートベローロード・ジンで知られる「ザ・ディスティラリー(The Distillery)」と、これまでにない新たな発想でウオッカづくりをする「リンデン・リーフ(Linden Leaf)」に話を聞いた。

Miyuki Sakamoto(ロンドン在住)

「ポートベローロード」名義で、数種類のウオッカをリリース。

クラフトジンからクラフトウオッカへ。

「新しいことを始めたいという考えはずっとありました。そのなかで、2年前のパンデミックによるロックダウンで時間ができたことが奇しくもそれを後押しするチャンスとなったのです。運よくとてもいいイギリス産のジャガイモのつくり手との出会いもあって、その後は話がトントンと進んでいきました」

そう語るのはポートベローロード・ジンのジェイク・バーガー氏。

「ザ・ディスティラリー(The Distillery)」は2011年に、ロンドンでいち早くクラフトジンづくりを始めて、ポートベローロード・ジンを市場に出したことでも知られるブランドだ。

そんな看板商品にちなんで、ウオッカの名前も「ポートベローロード・ウオッカ」と名づけた。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材