メイド・イン・豪州の日本酒、
「豪酒」の魅力に迫る!

WORLD TOPICS海外トピックス

メイド・イン・豪州の日本酒、
「豪酒」の魅力に迫る!

#World Topics AUSTRALIA

質の高い米がつくられるオーストラリアで、地元産の日本酒「豪酒」が発売され、年々ラインナップが増えている。日本食ブームがもたらした豪州産の日本酒人気はいかがなものか、その現状をリポート!

Miki Hirano(シドニー在住)

オーストラリアに流通している質の高い米が、どのような日本酒に形を変えるのか……。

1996年、オーストラリアで初めて日本酒が製造された。

その名は「豪酒(Goshu)」。

原料には、豪州産米100%に、シドニー郊外に横たわる世界遺産のブルーマウンテンズからとれた蒸留水が使用されている。

発売当時、おりしもオーストラリア国内は日本食ブームの真っ只中。

その波に乗り、豪酒はマスコミ各社に取り上げられ、知名度は一気に上がっていった。

現在、オーストラリアにおける日本食は、単なるブームを超えてもはや定番の域。

それに伴い、人々が日常的に日本酒を口にする機会も増えている。

健康ブームとともにオーストラリアに定着した日本食、その名脇役にして、今回の主役である「豪酒」の魅力を、今一度探ってみよう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材