Culture

酒[グラスホッパー] X アーティスト[福島勇三さん]

永楽倶楽部/

14.05.01

永楽倶楽部へ向かっている途中、福島さんの愛弟子である鈴木和行さんから連絡があった。
取材予定時間の30分ほど前だった。

「実は先ほどこの辺り一帯が停電になってしまいまして、復旧の見込みが立たないようなんです。電気が使えないのですが、どうされますか?」
「福島さんは、いらしてますか?」
「はい、ちょうどいま到着しました」
「では、とりあえず向かいます」

溜池山王駅を降りてビルの下まで来ると、エレベーターが止まっている。
バーのある階は、7階だ。
階段を上りながら、福島さんも同じように上られたのだろうかと考えた。

5階に差し掛かると、階段の電気がパッと点いた。

そのまま7階まで息を切らしながら上がると、福島さんが入口で待っていた。
「大変だったでしょう。来てくださってありがとうございます。どうぞこちらへ」

鈴木さんに聞くと、福島さんは事も無げにここまで上ってきたという。
1926年生まれ、87歳。
その健脚ぶりに、出だしから感心してしまった。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。