どりぷら探検隊がゆく

Cocktail[マンゴーのエッグノッグ] X Food[カレー風味バケット クリームチーズのせ]

Bar Tiare/水澤泰彦さん

12.09.01

「ティアレの花の香りを嗅ぐと、またタヒチへ戻りたくなる・・・」
ゴーギャンをモデルにしたサマセット・モームの小説、『月と六ペンス』に出てくる一節だ。

タヒチの国花「ティアレ」は、8枚の花びらがあるものを見つけると幸せが訪れると言われている。白く清楚で、優しい香りの持ち主の花言葉は、「私は、あまりにも幸福です」。それを模したものがバーカウンター中央にぶら下がり、それは左右に延びて天秤の形になっている。

フルーツを乗せた天秤は南国の市場を、一段上ったテーブル席はビーチサイドを連想させる。
バーコートも通常見かけるものでなく、やはり南国のホテルマンが身につけている制服のよう。

そんな南の島のリゾートホテルをイメージしたバーの主は、水澤泰彦さん。

門前仲町のバー「オーパ」でオープンから店長を務め、2009年に独立して赤坂見附にお店を構えた。以前からカクテルコンペなどでその活躍が知られていたが、昨年『Fresh Fruits Cocktail Book』を出版し、フルーツカクテルの名手としても評判のバーテンダーだ。

「インドをテーマに、カレーとマンゴーを合わせてみました。まだ暑いですからね。」

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。