ブログ

編集スタッフ Massimo

シンガポーその1

12.04.16

ひさびさのブログ更新です。

さてさて、写真はなんでしょうか?



……ちょっとわかりにくいでしょうか?




正解は、かの有名なラッフルズホテルのロングバーの床です。

ご存じシンガポールスリングで有名なバーですが、床に落花生の殻をじゃかじゃか捨てちゃうことでも有名ですね。



今回はわけあって、男性2人(しかも2人ともお酒を飲まない)とご一緒したのですが、massimoが落花生の殻をじゃかじゃか捨てていると「ちょっとちょっと!」と叱られてしまいました。

「同じ日本人として、よその国で、ごみを床に捨てるなんて!」

「しかもここ、ルールに厳しいシンガポールですよ!」

「へたすりゃ罰金取られますよ!」

ってな具合です。



そこで、床に落花生の殻を捨てることが、ある種の「観光」であることを教えると、その方も楽しそうに落花生の殻を捨てはじめました。

実に! 楽しそうでした。

別に殻はごみ箱に捨てりゃいい話なんですが、こういうのは楽しいですよね。

特に普段お酒を飲まない方(=バーに足を運ばない方)には、もう、めちゃ楽しい!らしいです。

そして床に捨てられた落花生の殻を、何枚も何枚もカメラに収めていました。

それを見ていた外国人観光客は「なにやってんだ。この日本人?」という不思議そうな顔をしていました。

なんというか、すべてが微笑ましい夏の午後でした。

(夏しかないからね。シンガポール)




確かにツーリスティックだし、シンガポールスリングは甘すぎるし、サービスもクソもないし、その割には値段は高いけど、まあこういうバーはこういうバーでアリかな、と思います。

いやぁ~、バーって、本当にいいですね。(←淀川長治風に!)(←古っ!)

massimo





<<前の記事へ | 次の記事へ>>

SPECIAL FEATURE特別取材