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辻 美奈子

取材先について

12.02.29

『どうして会社名をセロリとしたのですか』。

仕事で、何度かお会いすると必ず聞かれます。


当初から会社名は4文字以内ということだけは決めていたのですが、

具体的な名前となるとなかなか決めることができず、

というか日々の忙しさに追われて気づくと、会社登録締め切りが迫っていました。

オーナーが多いDrink Planetの読者の皆さんもきっと 

店名にはかなり悩まれたのではないかと思います。

私もこまったな~と思いつつ、

ふと机のとなりに目を向けると料理しようと思っていたセロリが。

しかも3文字。

思わず、『これだ!』と決めました。

『これだ!』と思ったのは、文字数だけではなく、

今後のやっていきたいことが、もともと万人受けしないだろうと思っていたこと、

もしくは万人受けしたくない、

好きな人もいれば、嫌いな人もいる、

そんな会社にしたいと考えていたからです。

セロリは、レストランやバーにかかせないもの、でも嫌い人もたくさんいます。

派手さはないものの、ちょっとした存在感はある。

しかも、お酒を扱う仕事なのだからウィットも欲しいということで、

実際の英文とはスペルがちょっと違うセロリ(Celori)という名前にしたわけです。

その後『スモール・ハンドレッド』(自動車業界の今後の見通しとして使われた言葉で、既存の大企業の寡占状態から 百社単位のベンチャー企業や、異業種から参入する企業のこと)
という言葉がメディアで取り上げられたときに、

『そうだ、そうだ』と賛同し、セロリもそうなりたいものだと思いました。

そんなわけで、Drink Planetでは『スモール・ハンドレッド』の志を持っている人に取材しています。

反響をいただいた『人 ものがたりの』のグアムの日本人ブリュワー石井さんも、

彼がつくるビールに対し、

『確率論でいえば、10人に1人でいいんです。
我々はコンシューマー(消費者)ではなく、ファン(愛好家)のためにビールをつくっているので……』

と言っています。


似たような志を持つ人が集まって、

次の時代に進む風を吹き込めるよう、読者の方達と創っていきたいと改めて思いました。

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SPECIAL FEATURE特別取材