日本の地ビール大集合!
「東京リアルエールフェスティバル」

WORLD TOPICS海外トピックス

日本の地ビール大集合!
「東京リアルエールフェスティバル」

01.03.2011 #World Topics Japan

かつて一大ブームを巻き起こした地ビール。今、新たに、リアルエールとして真の味を広める動きがある。そのひとつが、東京で開催されたリアルエールフェスティバルだ。いざ会場へ!

Drink Planet編集部

さまざまなビールを味わえるのがフェスティバルの魅力!

日本で地ビールブームが到来したのは、記憶に新しい10年ほど前のこと。

最盛期には300社以上数えた地ビールメーカーも、ブームが下火になるとその数は半減。

最近は安価なアルコールに押され、地ビールは割高なイメージとして敬遠されることも少なくない。

なんとか、再び息を吹き返すことはできないものか……。

こうした背景のもと、地ビールを本来の味わい方で楽しんでもらうフェスティバルが、去る2011年2月13日に東京で開催された。

「第9回東京リアルエールフェスティバル」だ。

主催するのは、NPO法人「日本の地ビールを支援する会」。

当日は国内ブルワリー24社から42銘柄が大集結。

いずれも、主催者の目線から選りすぐったこだわりのブルワリーばかり。

さて、その様子はいったいどのようなものか、さっそく会場へ!

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材