ベルギー発、日本人が開発した
和食に合うビール「欧和」。

WORLD TOPICS海外トピックス

ベルギー発、日本人が開発した
和食に合うビール「欧和」。

15.02.2011 #World Topics Other

ベルギーで、「和食に合うビール」をコンセプトにしたビールが販売されている。開発したのは日本人醸造家の今井礼欧さん。開発の経緯や今後の夢などを問うべく、本人を追った。

Michiko Kurita(ブリュッセル在住)

「欧和」の試飲販売を行う礼欧さん(右)。

2006年、ベルギーで、「和食に合うビール」をコンセプトに、オリジナルビールが誕生した。

その名は、「欧和」。

現在、主にブリュッセルの日本料理店でサーブされており、中断されていた日本への輸入販売が、この3月にJALUX社により再開されるようになる。

開発したのは、ベルギー在住の日本人醸造家、今井礼欧さんだ。

ふとしたきっかけでベルギーにわたり、未知なる領域のベルギービールに挑戦してきた礼欧さん。

どのようなこだわりで「欧和」を開発したのか、さらなる夢はいかなるものか。

礼欧さん本人を直撃した。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。