世界一クサいおつまみ!?
北欧スウェーデンの肴事情。

WORLD TOPICS海外トピックス

世界一クサいおつまみ!?
北欧スウェーデンの肴事情。

15.10.2010 #World Topics SWEDEN

北極圏最大の国、スウェーデン。白夜やオーロラ、ヴァイキングで有名なこの地には、なんと知る人ぞ知るおつまみがある。しかも、とてつもなくクサイらしい! なのにお酒にはぴったりだという。さてその実態とは!?

Yoko Mannberg Minagawa(スウェーデン在住)

短い夏の間、アクアヴィットを片手に戸外でパーティーするのがスウェーデン流。

スカンジナビア半島の東側に位置する北極圏最大の国、スウェーデン。

高緯度に位置するため、夏は白夜で夜中まで明るい一方、冬の日照時間はわずか数時間ほど。

このような極端な気候によって農作物はあまりとれないが、海洋国家として水産資源は豊富にあり、長い冬に備えた保存食もさまざまな種類のものがある。

たとえば、ニシンの酢漬け、サーモンやウナギのスモーク、ハム、ソーセージ、チーズなど……。

これら保存に適した食材を、ミネラルたっぷりの黒パンと一緒にいただくのがスウェーデンの食べ方だ。

そんなスウェーデン人、実は大のパーティー好きでお酒好き。

家庭や友人との団らんを好んであまり外食はせず、気楽に過ごせる自宅でパーティーを開くことが大好きだ。

そこでは、男性ならビール、女性ならワインがよく飲まれるし、年配の人々の間では数百年前から伝わる北欧の蒸留酒「アクアヴィット」が欠かせない。

そして、このお酒に合うとっておきのおつまみがある。

それが「シュールストレミング」という魚の缶詰だ。

夏の終わりに店頭に並び始め、好きな人にはその訪れが待ち遠しくなる、なんともたまらない味。

しかし、知らない人がそれを開けると「うわっっっっ!」と叫ばずにはいられなくなる!

なんとコレ、日本の「くさや」をはるかにしのぐ、世界一(?)クサーーーーいおつまみなのだ!!

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集