「ベルリンの冬」を味わおう。
ホットワインに代わる新ドリンク!

WORLD TOPICS海外トピックス

「ベルリンの冬」を味わおう。
ホットワインに代わる新ドリンク!

15.12.2015 #World Topics germany

各地でクリスマスマーケットが開かれ、華やかに盛り上がる冬のドイツ。ここベルリンでは、そんな季節にもってこいのホットドリンクがちょっとした話題になっている。一体どんなホットドリンク!?

Hideko Kawachi(ベルリン在住)

ホットドリンクが恋しくなるベルリンのクリスマスマーケット。

ドイツならではのウインタードリンクといえば、“赤々と燃えるワイン”という意味の「グリューヴァイン(ホットワイン)」。

地方によって異なるワインをベースにスパイスを加えて温め、お好みでラムなどの強いスピリッツを1ドロップ。

バーやレストランではなく、あえて凍てつくような寒さのなか、クリスマスマーケットなどの屋台で注文し、手を温めながら、湯気が立つグリューヴァインを一口ずつすする……。

そんな飲み方が似合う、ドイツの冬の風物詩だ。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集