人気はフレーバービール!
チェコビールにも変革の嵐!?

WORLD TOPICS海外トピックス

人気はフレーバービール!
チェコビールにも変革の嵐!?

15.02.2012 #World Topics Other

個人消費量トップを誇り、ピルスナービール発祥の地として知られるチェコ。ここ数年、ビールの消費低迷に対抗すべく、マイクロブリュワリーの台頭が著しい。人気の秘密とは!?

Haruka Miyahara(プラハ在住)

国民一人当たりの年間ビール消費量約145リットルと、およそ20年にわたって個人消費量トップの地位に就いているチェコ。

この国でビールの醸造が始まったのは1118年とされ、その歴史はなんと約1000年も!

ピルスナービールの発祥ともいえる「ピルスナー・ウルケル醸造所」を筆頭に、本場のピルスナーを求めて国外からやって来るツーリストも多い。

ところが最近、チェコのビール業界には悩ましいニュースがある。

長年ビール消費量トップの地位にいながら、2010年の統計では2008年に比べて10%近くも消費量が減少。

国外輸出量も14%ほど下がり、それまで伸び続いていたチェコビール業界は過去最大の危機に見舞われているのだ!

その背景には長引く経済危機の影響が大きく関係し、先行き不透明な状況に打つ手を探る業界関係者も多い。

そんななか、ビール業界の底上げに一躍買っているのは、徐々に数を増やしているマイクロブリュワリーの存在だ。

明日のチェコビールはどのように明るくなるのか!? その一幕を探った。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。