本場ボルドーではロゼより人気!?
「AOCクレレ」の魅力に迫る!

WORLD TOPICS海外トピックス

本場ボルドーではロゼより人気!?
「AOCクレレ」の魅力に迫る!

01.06.2011 #World Topics France

ロゼワインのブームが取りざたされて久しいなか、ボルドーではロゼの一歩先行く「クレレ」に人気が集まっている。ロゼであってロゼでない、そんなワインの魅力を紹介!

Naomi Iguchi (ボルドー在住)

アントル・ドゥ・メール地区に広がるクレレのブドウ畑。

世界的なロゼブームを受け、そろそろジャポンでもロゼワインが流行のきざしというではあーりませんか!

今回はワインの銘醸地ボルドーから、ロゼであってロゼでない、これからの季節にぴったりの「AOCクレレ」をご紹介します。

まずは簡単に、ロゼワインについておさらいしてみましょう(ご承知のこととは思いますが、念のため)。

一般的に、ロゼワインとは赤ワインをつくる工程で液抜きをする「セニエ方式」でつくられると考えられています。

(赤ワインをつくるついでにつくってみました……的な位置づけとも言いましょうか!?)

でも、実はそうではなくて!

上質の白ワインをつくる技術があってこそ、トップクラスのロゼとクレレがつくられることを発見してきました。

では、そのヒミツとは。クレレってなんなのでしょう?

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材