スピリッツにも地産地消の風!
「Made in NY」リカー続々登場!

WORLD TOPICS海外トピックス

スピリッツにも地産地消の風!
「Made in NY」リカー続々登場!

01.06.2011 #World Topics America

ここ数年、NYでは次々とローカル・リカーが誕生し、世界の注目をあつめている。その背景には、個人蒸留所に有利なシステムの導入も関係しているとか。NY産ならではのこだわりを、複数の蒸留所に直撃!

Yumi Komatsu(NY在住)

蒸留所は小規模でも、味は本格的なのがNY産リカーの特徴! (c)Breuckelen Distilling Company

世界のバーシーンを牽引するNY。

この街にはあらゆる国のお酒が集結し、気分に合わせて世界中の銘柄を選べるのがよいところ。

しかし、ここにきて注目を集めているのが、地元NY生まれのローカル・リカー!

ロングアイランドなど、すでにワインづくりで知られたところはあるが、今やウィスキーやジンなどのハードリカーまでもがNY近郊で生まれている。

現在、レストラン業界で地産地消のムーブメントが起きているのはご承知のとおり。

それにならうように、ローカル・リカーへの需要は高まっているようだ。

今回は、そんな「Made in NY」のリカーのなかでも、個性派のものをピックアップ!

さらに、なぜNYに個人所有の蒸留所が増えているのか、つくり手の視点からも解明しよう。

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。