速報!「ミラノサローネ2011」より
会場内のバーシーンに大注目!

WORLD TOPICS海外トピックス

速報!「ミラノサローネ2011」より
会場内のバーシーンに大注目!

15.05.2011 #World Topics ITALIA

街中全体がデザイン一色となった「ミラノサローネ2011」。メイン会場や関連イベント会場では、お酒メーカーとのコラボ展示や特設バーが出現した。市民にも大人気のバーシーンにクローズアップ!

Miki Tanaka(ミラノ在住)

会場には、有名建築家が東日本大震災への募金箱をつくって展示するイベント「チャリティーボックス」も登場(左下)。

毎年4月中旬にミラノで行われるインテリアとデザインの国際見本市「サローネ・デル・モービレ(通称・サローネ)」。

2011年は4月12~18日の1週間開催され、世界中から訪れた32万人もの来場者とともに、街中は大いに盛り上がった。

ミラノで開かれる数ある見本市のなかでも、サローネが特に市民に愛されているのは、会場外で一般市民にも開放される数々のイベントのため。

「フオリ・サローネ(外サローネ)」とよばれる期間中、ミラノ大学(写真左上)をはじめ、市内各所の至るところが展示会場に様変わりし、最新デザインを披露している。

ここ数年は、ファッションや有名人とのコラボイベントも多く、オープニングの日を中心に行われるカクテルパーティーもますます華やかに!

ただし、最近はタダ酒目当て(!?)の一般客対策として、カクテルパーティーを行わずに期間限定のバー営業にシフトするイベントもあり、様変わりの傾向も。

たとえば、キッチン展示をそのままバーにしたり、中央分離帯を利用して期間中だけの特設バーにしたり(写真右下)、さらにはお酒メーカーとコラボした本格的でありながら架空のデザインバーがあったり(写真右上)、楽しいデザインのバーは大盛況!

そんな、サローネならではのバーシーンを今回はご紹介!

どりぷらメンバー(月額1,000円)になって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特集