どりぷら探検隊がゆく

Cocktail[コニャック・ハイボール] X Food[ガナッシュ<ドンナ・オリジナル>]

ドンナ・セルヴァーティカ/古屋敷幸孝さん

12.06.01

日本コニャック協会のメンバーとして活動し、蒸留酒とファイン・チョコレートのマリアージュを勧めている古屋敷幸孝さん。一級建築士として30年近く病院や大学の設計に携わり、2009年に自らの設計でバーをオープンした。

全面ガラス張りに、打放しコンクリートの壁。
ハードな設えに、1800年代のアンティーク家具で柔らかさを与えた開放的な空間だ。

厳選されたスピーカーやアンプ、さりげなく置かれた本、そして店名にもなっているグラッパ職人ロマーノ・レヴィ氏による「ドンナ・セルヴァーティカ」などのボトル・・・随所にアートが散りばめられている。

そして140本以上のコニャックとアルマニャック、DRCなどのフィーヌやマール、40種類以上のファイン・チョコレート(※1)といった、他とは一線を画した品揃えが目を引く。

「チョコレートは、温度が重要なんです」

古屋敷さんが語り始めたビバレッジとチョコレートのマリアージュは、想像以上に奥深いものだった・・・。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。