Culture

酒[ハバナ・マティーニ] X アーティスト[毛利隆雄さん]

MORI BAR/

14.06.01

スタンダード・カクテルを改めて調査・研究し、自分なりの解釈でレシピをアレンジすることを最近では“ツイスト”と呼ぶことが多い。欧米では1990年代後半にクラシック・カクテルの現代回帰がはじまり、レシピを踏襲しつつ各々の考えやセンス、個性を加えてきた。ここ数年は国内でもツイストが注目され、今や当たり前のものとなっている。

ところが20年ほど前、『スタンダード・カクテル101』という本が既に出版されていた。スタンダード・カクテルにアレンジを加えたレシピを紹介する一冊で、著者は毛利隆雄さん。このことから毛利さんのつくるスタンダード・カクテルは“毛利流”と呼ばれ、特に“毛利マティーニ”は有名だ。

毛利さんのバーに訪れると、客人がこぞって注文するのがマティーニ。しかし、もうひとつ人気のマティーニがあるのも周知のとおりだろう。

そう、ハバナ・マティーニ。

“ハバティーニ”と略した愛称でも呼ばれるこのマティーニは、ラムベース。毛利さん自身も愛飲し、イベントなどでも積極的に振る舞っているというこのカクテルの誕生は、ある客からのリクエストによるものだった。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。