パリで和食材はすでに常識。
今や“おもてなし”も学ぶ時代!

WORLD TOPICS海外トピックス

パリで和食材はすでに常識。
今や“おもてなし”も学ぶ時代!

#World Topics France

和食と和の食材への関心が高まるパリ。ついにブームは日本流の“おもてなし”にまでたどり着いたらしい。先日行われたジャパニーズ・バーテンディングを学ぶイベントに潜入!

Keiko Sumino-Leblanc(パリ在住)

冒頭写真/スタニスラヴ・ヴァドルナ氏。©Ugo Richard

ワサビや海苔、シソといった和食材を取り入れ、ZEN(禅)を思わせる盛りつけとともに提供するフランス料理をご存知だろうか。

ジョエル・ロブションに代表されるフレンチの有名店のシェフが、こうした料理に初めてチャレンジしたのは、かれこれ20年も前のこと。

今やひとつのスタイルとして完成され、パリの美食界に根付いている。

この流れが、パティスリーにまで派生しているのは、ご存じの通り。抹茶を使ったスイーツやショコラは、数年前、パリで大ブームを巻き起こした。

そして今、和の食材はバーにも浸透しつつある。

ユズや純米酒を使ったカクテルはもちろん、ニッカやサントリーといったジャパニーズウイスキーも、パリのバーではもはや定番に!!

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材