シチリア島の夏の定番
「アニチェ・ウニコ」ですっきり爽快!

WORLD TOPICS海外トピックス

シチリア島の夏の定番
「アニチェ・ウニコ」ですっきり爽快!

#World Topics ITALIA

シチリア島には、何世紀もの間、夏の定番として親しまれているドリンクがある。アニスを使ったお酒「アニチェ・ウニコ」でつくられるという、その魅惑の味とは……!?

Sawako De Nola (パレルモ在住)

かつてこのような姿で、街角で売られていたという夏の定番ドリンク。その中身が気になる!

さんさんと降り注ぐ地中海の太陽、豊穣な大地、グランブルーの青い海。

訪れる誰もが魅了されるシチリアですが、その魅力は美しさだけにとどまりません。

ギリシャ植民地からローマ帝国の属州を経て、イスラム帝国、ノルマン王国の支配国として長く複雑な歴史をたどってきたこの島に息づく、エキゾチックな文化や風習。

ほかのイタリアで類を見ない独特な魅力は、かつてイタリアを旅した文豪ゲーテに、「シチリアのないイタリアなんて、なんの心象も残さない! 」と語らせたほど!

シチリアの魅力を語っていると終わりませんので、このくらいにして本題に入りましょう。

クロスカルチャーの拠点として栄えてきた州都パレルモには、古くから親しまれてきたシチリアならではの「夏の定番ドリンク」があります。

その起源は、なんと9世紀頃!

いったいどんなお酒でしょう? 夏真っ盛りのパレルモよりご紹介します。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材