世界最北のビール醸造所、
ノルウェー発「マック」ビール紹介!

WORLD TOPICS海外トピックス

世界最北のビール醸造所、
ノルウェー発「マック」ビール紹介!

#World Topics Other

ノルウェーのトロムソには、世界最北のビール醸造所「マック」社がある。そこでつくられるビールは、単に「最北」という珍しさだけでなく、味もデザインも、語られるべきことが! 知られざるビールの魅力を紹介! 

Yuki Johansen(ノルウェー在住)

冬には一日中、太陽が昇らないこともあるトロムソ。しかし、街中にはモダンな建物も多く、文化レベルは高い! そんな町でつくられるビールとは……!?

世界各国どこに行っても、ほぼ間違いなく味わえるお酒といえば、なんといってもビール。

暑い国でも、寒い国でも、種類こそ違えども、そこにビールがあるからこそ、国境の隔たりを感じずに楽しめることもあるのでは。

では、ちょっと唐突だが、世界最北にあるビールについて考えてみたことはあるだろうか?

人里離れた場所で、ひっそりとつくられているものなのか??

……実は、世界最北のビール醸造所は100年以上もの歴史がある上、品質とデザインが優れた本格的な醸造所。

そこでつくられるビールは、世界中に流通してもおかしくないほどのクオリティでありながらも、限られたエリアでしか飲むことはできない特別な味なのだ。

訪れた人のみ味わえるそのヒミツを、日本人にはあまり知られることのないノルウェー北極圏の中心都市、トロムソから紹介しよう。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材