パリ発、立ち飲みの新形態、
「オードブルバー」が大人気!

WORLD TOPICS海外トピックス

パリ発、立ち飲みの新形態、
「オードブルバー」が大人気!

#World Topics France

パリで最近、フレンチスタイルの立ち飲みバーが登場して話題を集めている。火付け役は、大人気ビストロ&レストランを手がけた名シェフ。「フレンチ×立ち飲み」の裏に隠されたこだわりを、シェフに直撃!

Azusa Saegusa(パリ在住)

気前よくインタビューに応じてくれた名シェフ、イヴ・カンドボルド氏。右奥には、レストラン「ル・コントワール」が見える。

2005年、ホテル・ルレ・サンジェルマン1階にオープンしたレストラン「ル・コントワール(=「カウンター」の意)」。

星つきレストランで経験を積んだ名シェフ、イヴ・カンドボルド氏が腕をふるう店として、昼夜問わず満員御礼の人気店だ。

その隣にカンドボルド氏が2009年にオープンさせたサンドイッチスタンドは、開業以来「ル・コントワール」をしのぐ大賑わいを見せている。

なぜ、サンドイッチスタンドがそこまで繁盛するのか!?

その理由は、このサンドイッチスタンド、昼はフレンチスナックの売店でありながら、夜には立ち飲み屋に一変するという、パリには珍しいスタイルであるから。

しかも、味わえるのはカンドボルド氏による超美味な小皿料理ばかり。

それに、「ル・コントワール」の名ソムリエが厳選した良質なワインをグラスでささっと飲める! ということで大人気なのだ。

しかし、日本でも、世界でも、もはや珍しくはない立ち飲みスタイル。

いまさらパリで立ち飲み、とはちょっと遅れてる? と、思ってはいけない!

なにせ、本格フレンチの名シェフ、イヴ・カンドボルド氏が立ち飲みスタイルを確立させたこと自体が、伝統を重んじるパリでは大ニュース!

そのスタイルに至った背景、そしてこだわりについて、滅多に表に出てくることのないカンドボルド氏ご本人に直撃!

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材