台湾で大人気の肴はコレ!
屋台料理の「ルーウェイ」とは!?

WORLD TOPICS海外トピックス

台湾で大人気の肴はコレ!
屋台料理の「ルーウェイ」とは!?

#World Topics ASIA

美食の国、台湾。おいしいものは数多くあれど、台湾人が愛してやまないビールのおつまみは屋台にあり! その名も「ルーウェイ」。屋台に並ぶ行列の先で見つけた「ルーウェイ」とは、いったい何!?

Yaeko Kondo(台北在住)

1965年から続く台北でも老舗の屋台。店主夫妻が毎日、午後まるまる使って仕込んでいるという。

台湾料理といえば、小龍包に海鮮料理。 そして、ドリンクには香り高い台湾茶。

……という組み合わせは、台湾にやってくる観光客のお目当てコース。

でも、老若男女問わず、地元の人々にもっとも愛されている料理といえば、昔ながらの定番料理である「滷味(ルーウェイ)」。

一見、グロテスク。 

けれども、一口食べると実に美味でやみつきに!

そして、もちろんビールにぴったり!

そんな見てビックリ、食べてビックリな台湾流おつまみを、台北市内の人気屋台からご紹介!

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材