特級ワインでエナジーチャージ!?
メドックマラソン開催!

WORLD TOPICS海外トピックス

特級ワインでエナジーチャージ!?
メドックマラソン開催!

#World Topics France

世界のマラソンランナーも、ボルドーワインファンも、一度は出てみたいと大人気なのが、ボルドーで開催される「メドックマラソン」。人気の秘密は給水所にアリ! そこで用意されたものとは……!?

Naomi Iguchi (ボルドー在住)

左/シャトー・ピション・コンテスとシャトー・ビション・バロンが向かいあうシャトー街道「D2」を走るランナーたち。 右/途中の給水所に用意されたボルドー色の液体は、もしや……!?

ニューヨーク、パリ、ベルリン、東京。

人気のフルマラソンは山ほどあれど、世界でいちばんクレイジーなマラソン(!?)と呼ばれて27回。

2011年9月10日、47カ国8500人の参加者を迎えて、メドックマラソンが開催されました(うち、海外参加者は2500人!)。

出発地点は、ボルドーから太平洋に注ぐガロンヌ川に沿った、人口わずか5000人ほどの小さな港町、ポイヤック。

1級格付ワインの醸造地としてもご存知の通り、いつもは静かなブドウ畑が広がるこの地に、レース開催期間中、ランナー、サポーター、メディアをあわせて5万人もの人々が集まります。

このマラソン、何がクレイジーって、その衣装も、給水所に出てくるものも、他のマラソンとは全然違うのです!

なにせ、ここは、メドックなのですから!!

最高気温が34℃とアナウンスされたこの日、制限時間が例年よりも30分延長して7時間に設定されると、シャトー・グラン・ピュイ・デュカスの横から、いざ「デパール(=スタート)」!

メドックマラソン、いったい何が人気なの!? 現地、特級シャトーから特別リポートです。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材