ベルギービール専門店の再生秘話!
若手経営者のこだわりとは。

WORLD TOPICS海外トピックス

ベルギービール専門店の再生秘話!
若手経営者のこだわりとは。

#World Topics Other

ベルギーといえばビール。ブリュッセルにある老舗の専門店「ムーデル・ランビック」は、若手経営者が経営危機状態から人気店へと再生させたことで一躍話題に。こだわりある店づくりの秘訣を同店で探った。

Michiko Kurita(ベルギー在住)

老舗ビール店の再生に隠された秘密とは……。

ブリュッセル旧市街、観光客のにぎわう中心街を出てしばらく歩くと、移民層が住みつく別世界が始まる。

このエリアは、空洞化していた中心部の再開発によって新感覚の若者層が集まるようになり、多文化の入り混じった注目のスポットに。

ベルギービール通なら誰もが知る老舗のビール専門店「ムーデル・ランビック(Moeder Lambic=「ランビックの母」の意)」の2号店が登場したのは、この「廃れるようで新しい」界隈。

関係者から「多店舗化は無謀! この場所では、多くの樽をさばくほどの人は見込めない」とささやかれた同店は、2010年にオープンして以来、いまや誰もが認める人気店となった。

その立役者は、老舗店から経営権を譲り受けた若手オーナーだった。

クラフトビールは「伝統的で古臭い」とのイメージを一新すべく、未開拓のビールを積極的に取り入れたその秘策を探った。

メンバーになって、この記事の続きを見る

新規メンバー登録(有料)

  • メールアドレスで登録

    メールアドレスでの登録ができます。
    ※仮登録後に決済を完了しないと登録は完了しません。
    ※メールアドレスで登録した後からでもFacebook連携は可能です。

  • OR
  • Facebook連携して登録

    Facebook連携で簡単登録が可能です。
    ※登録することで、個人情報保護方針および会員規約に同意したものとみなされます。
    ※連携後に決済を完了しないと登録は完了しません。

すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。

SPECIAL FEATURE特別取材