【スペシャルレポート】
薬草酒マニアのバーテンダー鹿山博康氏、
アブサンの故郷、スイス・フランスをゆく。

SPECIAL FEATURE特別取材

【スペシャルレポート】
薬草酒マニアのバーテンダー鹿山博康氏、
アブサンの故郷、スイス・フランスをゆく。
[vol.03] - 希少なオールドボトルを求めて!
<フランス・リモージュ編>

#Special Feature

文:Drink Planet編集部

左/リモージュの街並み。右/鹿山さん一行がホームステイしたお宅。

左/リモージュの街並み。右/鹿山さん一行がホームステイしたお宅。

続いては、今回の旅のもう一つの目的である、フランスはパリの南に位置するリムーザン地域圏リモージュという街へ。

中世より栄えたこの街は、世界的にリモージュ焼き(磁器)の街として知られています。

ちなみにリモージュを州都とするリムーザン地域圏は、ブランデーやウイスキーの熟成樽に使用されるリムーザン・オークの故郷でもあります。

昔の写真を手にご機嫌なカリム・カロームさん。

昔の写真を手にご機嫌なカリム・カロームさん。

さて、リモージュから車で30分ほど、アンバザック(Ambazac)という小さな集落に、Bar Ben Fiddichで取り扱っている古酒の薬草酒の購入先があります。

店主は、古酒の収集家でもあるカリム・カローム(Karim Karroum)さん。

知り合うきっかけとなったのは、日本在住のフランス人ライターさんからのご紹介でした。

そこから何度もメッセージのやりとりをして、晴れてBar Ben Fiddichでカリムさんの古酒を取り扱わせてもらえるようになりました。

そして今回、念願の対面を果たすことができたのです!

カリムさんの所蔵するコレクションはとにかく圧倒的。

ワイン、コニャック、アルマニャック、フランス海外県のラム、ベルモット、リキュール、マールなど、主にフランスの古酒を幅広く揃え、古いものでは18世紀のものもストックしています。

そんなカリムさんの自宅に三日間ホームステイさせてもらい、彼の古酒に対する情熱と想いを浴びることとなりました。

朝からたくさんの古酒を飲ませてもらい、気がつけばカリムさんの長~い講義がはじまる……、という毎日でした。

オールドボトルは、ラベルの文言、ボトルの形状、封印の形などでどの時代のものかを見極める。

オールドボトルは、ラベルの文言、ボトルの形状、封印の形などでどの時代のものかを見極める。

それではここで、Bar Ben Fiddichではなぜ古酒の薬草酒を多く取り扱い、そこに魅せられるのかを説明いたしましょう。

①まず薬草酒には(基本的に)糖分が含まれています。

数十年経過すると少しアルコール分が飛び、そのぶんエキスや糖分が濃縮され、デザートのような味わいになります。

これは言い換えるなら、時間経年によるボトルエイジング。

ここに大きな魅力があります。

特に1970年代以前の薬草酒は、現行のものに比べるとアルコール度数が高いものが多く、経年への耐久性にも優れています。


②次に、ラベルの文言、ボトルの形状、封印のシールや形により、そのボトルの時代を読み解くことができることです。

古酒の薬草酒には、調べる楽しさがあり、そこに時代を感じることができます。

目を閉じれば、当時の造り手の顔が見えるようで、実に楽しい!

以上のような理由から、わたくし鹿山は古酒の薬草酒の世界に魅せられていったのです。

カリムさんのコレクションのほんの一部。

カリムさんのコレクションのほんの一部。

それにしてもなぜ、カリムさんはここまで希少な古酒を所蔵できているのでしょうか?

本人に聞いてみると「フランス中の各家庭で眠っている古酒の情報が入ると、車を飛ばしてどこにでも行って買い集めてくるんだ」とのこと。

そもそもヨーロッパの家は木造建築の日本とは違い一般的に石造りで、築100年超の住居も珍しくありません。

おまけにそのほとんどに地下セラーがあり、そこにまだ陽の目を見ない多くの古酒が眠っているんだそうです。

(実にうらやましい限りです!)

日本のバー業界では、昔からオールドボトルを取り扱うバーがたくさんあります。

最近では海外でもオールドボトルの需要が増え、コレクター以外にバーテンダーがバーで取り扱うケースが右肩上がりに増えているとのこと。

カリムさんは「ボクの商売もあと10年くらいかな」と言っていました。

まだ見ぬ古酒が多く眠っている可能性があるとはいえ、フランスでも古酒はどんどん減ってきており、価格も高騰しているんだそうです。

古酒は増えることがありません。

現存するものがなくなればそれまで。

ただ、そこにロマンがあります。

あの時、あの時代に存在したボトルが、現代に古酒として存在し、その時代に想いを馳せながら嗜むことができる。

その意味で“究極の嗜好品”なのです。

カリムさんの珠玉の古酒コレクションは、フランスのリモージュまで行かずとも、Bar Ben Fiddichでお試しいただけます。

ぜひ、足をお運びください!

SPECIAL FEATURE 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材